世代を創る広島人 【株式会社 VEG】代表取締役 高本晴生

株式会社 VEG について

社名の由来は 「努力」 と 「感謝」からきています。 中学生の頃から自分なりに意識をしてきた部分でしたので 「value」「effort」「gratitude」の頭文字を並べました。
会社立ち上げに関して
正直、社長になりたいとか会社を作りたいなどは無かったんです。
大卒でベンチャー企業に 「就職」したのですが、色々と問題があり、どんどん社員が辞めていき、 自分が誘ったスタッフも辞めていき、最終的に自分が会社の2番手に気付いたらなってしまっていて…。自分は辞めたいなどの思いはなかったのですが、それでも下は会社に思うところがあり。
当時の社長と色々と話し合い、 最終的には会社を辞めるという状況判断をしました。
そこからは流れで独立という形になります。
残った社員たちには、ついてきても責任を持つし、 もう1回就活をしてもらってもいいし、このまま残ってもいいしと、選択してもらいまして。
皆がついていきたいと言ってくれて
そのまま当時のメンバー全員と再スタートとなりました。
なぜ広島を拠点に?
単純に広島出身だからというのが大きいですが、 大学時代からミスコンやイベントなどの立ち上げをしていたので、その時点で挑戦したいという気持ちにはなっていました。
県外でやろうとは…ならなかったですね。 広島の学生時代に培ってきた仲間たちと「何か」を一緒に作るというのが楽しかったですし、そうしたいという想いが強かったですね。

株式会社VEG 代表取締役 高本晴生 【Instagram】https://www.instagram.com/haru0tns/

事業について

まずは 「携帯通信サービス」 です。
携帯会社及び代理店の方からコンサルのお仕事であったり、 イベントのお仕事を頂いてます。
「飲食店」 の仕事としてはバーの経営をしています。(bar Nuvo)
流川の「ばくだん屋」 の目の前にあります。
弊社マネージャーが元々バーでアルバイトをしていたので、うちの会社の社員であれば、バーの力を活かして今後展開できるのでは? と思い。 やってみるか。という感じでした。 誰にも相談をせずに始めたので、SNSにアップした際には「何で?」 という反応が多かったですね(笑)
気付けばもう1周年になります。
規模は小さいのでカウンターは1人で回せますし、お客さんはしっぽりな感じで、店内もワイワイガヤガヤとする広い感じでもないので、 入りやすいのではないかなと思います。
お客さんに関しては、店長やスタッフ、自分たちの人脈の延長上での方々が多いです。 自分はお店に立っていないんですけどね(笑)
「ヘアサロン」 に関してはこの2月からスタートしています。(HAIR SARON iLL _steeLo)
バーに新しく入ってきた女性が美容師でして、個人で仕事をしていたので、 こちらが店舗を準備するので、 サロン運営を任せる形はどう? と提案したことから始まりました。このあたりも流れでいきましたね。 完全にプライベートサロンみたいな感じです。
信頼できる努力家の子なので、 内装から中身まで全部任せました(笑) 何の道具でも良いよって感じで。
任せても大丈夫なところはどんどん振っていって、 取りまとめをしています。

今後の展開など

色々と「作り方」というのを覚えたので店舗の拡大は視野に入れています。
バーにしろサロンにしろ、 上手く回り、人材がいれば…ですが。
その他に関しては 「タイミング」だと思っています。 世代に合わせて且つ、 瞬時に 「やろう」 と思ったことやるだけです。
会社の目標は立てた方が良いと言いますが 「こうなったらゴール」 みたいなものは作らず、 その時その時に出逢った人であったり、 会社メンバーであったり、 都度改善を重ねていく形を求めています。
あとは「家族」を大切にする会社にしたいですね。そこに賛同するメンバーばかりなので、うちの会社は良い奴らしかいないと思います(笑)

頑張る若者に向けて

やらないといけないことは絶対にやる。
努力をすれば何かしらの形で絶対に報われるはず。 仮に 「自分の思う努力の結果」 じゃなかったとしても意味にはなっているので、今目の前にあることには何でも挑戦していいと思います。 自分のモットーとしては 「始めたなら逃げない」 です。
あとは 「感謝」とか 「謝る」とか言えない方が多いようなので…それこそ 「努力・感謝」 が自分の思い描く会社の理想像なので、社員にはそうであって欲しいですし
そこを意識するというのは誰にでも大事なことだと感じます。

Bar Nuvo -ヌーヴォ- 【Instagram】https://www.instagram.com/barnuvo2020/

HAIR SALON iLL_steeLo -イルスティーロ- 【Instagram】https://www.instagram.com/hairsalon_ill_steelo/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です